イベント・講座情報

 令和3年度 ボランティア はじめの一歩講座 実施報告
ボランティア活動を始めてみたい方、始めて間もない方、社会福祉に関心がある方を対象にボランティアの入門講座を開催しました。

11月15日、19日と同内容の講座を開催し、計24名の方にご参加いただきました。

講座内容は、3部構成にて実施しました。

❏1部では「豊中市社会福祉協議会の取り組み」について、豊中市社会福祉協議会 勝部室長よりお話いただきました。
2部では、大阪教育大学 特任教授 新崎国広さんによる講義動画「はじめてのボランティア」の視聴をしました。
❏3部では、「ボランティア体験談」としまして、各ボランティアグループのみなさんよりお話をいただきました。 
参加者の方の、講座に参加しての感想です 

・様々な視点から、ボランティアについてお話が聞けてボランティアの心構えや必要性をより感じることができました。ありがとうございました。

・ボランティアの言葉・意味・意義を見つめ直す事ができ、とてもよかった。小さなボランティア、小さなおせっかいボランティアを目指していこうと思います。

・ボランティアは自分の成長によって「共感」「笑顔」を持ってやる気が出ると学びました。

・自分が何かできるか心配でしたが、参加できる事があると安心しました。ちいさなおせっかいを始めてみようと思います。

・自分にできることはないのではないかと思っていたのですが、まずは、一歩踏み出すことを考えてみようと思いました。

 

*今年度も皆さまのご協力をよろしくお願い申しあげます。 
*問合せ:ボランティアセンター ぷらっと 
電話:06-6848-1000